
  • 2012.10.08 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    命日

    • 2011.05.17 Tuesday
    • 02:37
    今日は、じいちゃんの命日


    じいちゃんの命日は
    私の誕生日の前の日

    私が3歳になる前の日

    3歳にもなって
    まだかなり薄毛だった私の髪を
    じいちゃんは毎日
    「伸びろ伸びろ」と言いながら
    引っ張ってました。

    今じゃ、「量多いな〜」
    と人から感心される程
    髪が伸びたよ。
    じいちゃん、喜んでくれるかな。

    じいちゃんが死んだ年の私の誕生日は
    何故か、じいちゃんは
    誕生日より早くにプレゼントを買ってきて
    例年より早く、誕生日会をしよう、と言いました。
    じいちゃんは可愛いワンピースをくれました。
    嬉しくて私は病院のベッドで踊りました。


    その数日後に
    じいちゃんは亡くなりました。
    じいちゃんはわかっていたのでしょうか。
    もしかしたら、私の誕生日はもう一緒に過ごせないことを。

    私の誕生日はお葬式でした。
    私はプレゼントに貰ったワンピースで
    お葬式に参加しました。


    私は、じいちゃんが大好きだった。
    じいちゃんも、私が大好きって言ってくれてた。
    私は小さかったけど、ちゃんと分かった。
    目をつぶって眠るように居たじいちゃんを
    今も覚えてる。


    じいちゃん、元気ですか。
    私は、もう17になるよ。
    毎日、色々あるけど元気だよ。
    空の上で見守っててね…。


    • 2012.10.08 Monday
    • 02:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私は祖母の命日が誕生日の3日前です。
      誕生日にはプレゼントもらった記憶はないけど、ちょうど高校入試と重なり、まわりが神経質になってたなぁ。すごいおばあちゃん子だったからね。
      きっといつまでも忘れないでってことなんだろうなぁ。
      • 964
      • 2011/05/17 5:39 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ☆BBS☆

      もし、記事に関係ないことなどで 管理人(★しぃ★)に御用のある方は BBSに書き込んでくださいねー>^_^< BBSに行くにはコチラ

      ブログパーツ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM